収穫物2010/06/25 06:01

サイズがわかりにくいですが・・・。
なす&とうがらし

小五郎日記~収穫前~2010/06/25 05:53

まだ大きくなるかもしれないけど、一週間留守にするので、その前に茄子収穫。
収穫前のショット
なす収穫一号


小五郎日記2010/06/20 18:58

アップ過ぎてわかりにくいけど・・・一応成長しています。
収穫タイミングは・・・?
なす

小五郎日記2010/06/19 22:37

ちょっとわかりにくいけどツーショット。
手前が面長さん、その下(ちょい奥)のほうに丸顔さんがいます。
面長さんは2号で、丸顔さんは1号・・・だと思う。

昨日NHKから、なすの剪定についての情報を得たので、早速チョキチョキと剪定したら、ちょっと寒々しくなった。・・・剪定するの早すぎたか?!
丸顔の下辺りの枝というか葉っぱ含むをバシバシ切ってみました。
葉っぱも剪定の対象になるのだろうか?
なす

小五郎日記2010/06/18 20:57

茄子らしい姿を見せてくれました!
雨続きでおろそかになっていた観察ですが、気づいたら茄子姿が・・。
でもコイツは一番目の花じゃない。
一番目のヤツも実になっているけど、成長が遅い。。。
一番目のヤツのほうが、もう少し丸みを帯びていてかわいい系。
こちらは長細く、美人系?いびつ系?
とりあえず成長を祈る!
なす

小五郎日記2010/06/13 18:06

なすは次々と花を咲かせているけど・・・こんな小さな植木にそんなに花が咲いて大丈夫なのかな・・。
今5つめの花が咲いて6つ目のツボミがある・・・。
剪定が必要?調べないと・・・とずっと思いつつ放置されている。
4つめの花

小五郎日記2010/06/09 22:33

4つめの花が咲こうとしているところ。
右下の小さな花が4つめ、手前が3つめ、奥が2つめ、手前下かくれているけど1つ(もう実になる寸前?)
勢ぞろい。

小五郎日記2010/06/08 21:34

3つめの茄子の花、咲きました♪
小さなツボミもまた増えている~。あんまり丈は大きくなっていない感じだけど、次から次へと花が咲いて(実になって)も大丈夫よね?

2つ目の花とツーショット(奥が2つめ、手前が3つめ)
なす

小五郎日記2010/06/06 21:35

なすの3つめのツボミが、白くてキレイ・・と写真に撮ったのは昨日だけど、今日の夕方にはすっかり紫色のツボミになっていた!色づくのが早い~っ。
なすのつぼみ

小五郎日記2010/06/06 09:54


小五郎に2つ目の花が咲いた。
1つめの花は咲き終えて、枯れた花びらをめくると紫色の小さな小さな実が見える!これが大きくなってなすになるのね!楽しみ。
3つめのツボミも出てきて、よくよくみると産毛に囲まれたかわいいツボミだ。
2つめの茄子の花

1つ目の茄子の花

3つ目の茄子の花、咲き待ち