地元の歴史2012/11/01 14:49

久々の歴史散策、近隣の佐土原城跡にある資料館に行ってきた。
はっきりいって地元の歴史はうといのだけど、資料館の方が丁寧に丁寧に説明してくれて非常に楽しめた。
佐土原城は山城に天守閣があった(らしく)、珍しい城だったらしい。今は天守閣もないけれど山城跡を散策できるコースがあり散策可能。ただし、木が覆い茂っているので一人散策は無理そうな感じ。

佐土原は、鎌倉時代から伊東氏が治め、その後室町幕府終焉の頃から幕末までずっと島津氏に治められていた場所で、薩摩島津の分家筋の藩だったらしい。(全然知らなかった)
島津豊久といって、関ヶ原の戦で西軍加わり、敗走時にしんがりを務めて戦死した、ちょっと有名な武将がいるらしく、遠方から資料館に来る方もいるらしい・・・。
・・といっても、資料館は平日ってこともあったのだろうけど、だれ~もいなくて・・・、大丈夫かなと心配になるくらいだった。まぁ、そのためじっくり丁寧に説明を聞くことができたのだけど。

新選組が好きなので、薩摩藩には、あんま~り興味はなかったのだけど・・・、少しは島津あたりを読んでみようかな・・と。

        二の丸復元  資料がなく二条城を模しての想像復元らしい(^-^;)
        ここに資料が展示されている。
二の丸

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
<スパム対策です>
このブログタイトルをひらがな4文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tomosuke.asablo.jp/blog/2012/11/01/6620484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。