野良仕事2013/05/05 21:58

我が家の放置された手つかずの荒れ地に木・花を植えようと話をしつつ・・・ずっと放置されていた畑に手を入れました。

畑の中央辺りには粘土質の土が入れられ、草が殆ど生えない状態だけど、端の方は雑草がボウボウ・・・。
まずは、整地して・・と考えていたのだけど、無駄に広い部分の整地よりかは、少しずつ花壇の範囲を広げていけば良いのでは・・・と判断して、まずは花壇を作った。
粘土質の土を少し耕して、買ってきた土と混ぜ合わせ・・・種植えまで終了!

           こんな雑草で囲まれている畑
荒れ放題

           小さな花壇(いろいろな種を植えた)
花壇を作った

花壇を作った後に、まわりの雑草処理をしたので、なんだか中途半端な場所に花壇が作られている感じ・・・。
あれ?

猫の額ほどの畑と思っていたら、手作業で進めるには気が遠くなる広さだった・・・。

筋肉痛・・はじまってます。